tukututu置き場

イラストを置いたり、ゲームやアニメの感想を書くブログです。

久しぶりの雑記

こんばんは。

最近は蒸し暑いですね。もう夏になってしまった感じです。

 

今更ですがプロフィールに"読者になる"アイコンを追加しました。

頻繁に更新している訳ではないのですが、興味を持っていただけた方はポチッと押していただけると嬉しいです。

 

今日は久しぶりに雑記を。

 

少し前から油絵を習い始めました。

まだ一枚目の作品なので全く慣れていませんが、油絵独特の雰囲気は味があってとても良いですね。思った通りの色を出すのがとても難しいですが…。

一人ででも完成させられる程度に上達したら良いなあと思います。

油絵でキャラクターの肖像画チックな絵を描くのが夢なんです。

 

話は変わるのですが昨日液晶ペンタブレットの画面の傷や擦れが目立ち始めたので修理に出しました。

保護フィルムがワコムではない所から出ているのを知らないで使い続けたからなんですけれどもね。ワコムストアでは保護フィルムが売っていなかったので、てっきりないものかと…。

どうせなら綺麗な画面の状態で保護フィルムを貼りたいので今回ワコムさんに修理をお願いしました。修理から帰ってきたらさっそく保護フィルムを貼りたいと思います。

 

修理に出している間は以前まで使っていた普通のペンタブレット(通称は板タブというらしいです)を使おうかと思い引っ張り出してきたのですが、ペンの芯が白くすり減っていたので吃驚してしまいました。よくこれで芯の交換もしないで使っていたなあ。

液晶タブレットだとペンの芯のすり減りが何故かあまりないんですよね。頻繁に使っていたので単に使っていないからという理由ではないと思うのですが。画面がツルツルだから引っかかりがないのかな?

板タブはタブレット面が少しザラザラしてるからすり減るんだろうなあ。液タブを買った時に一緒に付いてきた替え芯をひとまず詰めておきました。

 

最近は毎日のように絵が描けて少しは頑張れていると思うのですが、まだまだ未熟過ぎるのでこれからも精進していきたいです。

液タブ早く帰ってこないかなあ。板タブは板タブで楽しいですけれどね。