
tukututu置き場

イラストを置いたり、ゲームやアニメの感想を書くブログです。

FEif暗夜クリア感想

f:id:tukusi775:20150702120857j:plain

暗編クリア記念らくがき。

白夜からプレイすると言っていたのですが、誘惑に負けて暗夜から始めていました。

だって暗夜きょうだい達とカムイが超仲良しなんだもの。これは裏切れないorz

 

続きから暗夜編、感想雑記。

ネタバレまみれですのでプレイ済みの方かネタバレOKな方だけ見てくださいね。

 

直接この記事を開いた場合を考えて改行しておきます。 

下にスクロールしてください(・ー・*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今作難易度高いですね。暗夜ハード/カジュアルで設定して、どうしても無理な時だけ死んでも良いことにする縛りプレイでやっていたのですが(実質ほぼハード/クラシック)、敵がうようよ湧いてきて絶望しかけました。フリーセーブ機能がなかったらとてもじゃないけど無理!!

後半はセーブした所から10回以上やり直して手順を変えて、やっと一手先に進むという感じでした。時間計ってないけど1マップでおそらく4時間以上かかったマップも…。カジュアル活用(死んでも良いことにする)は2回使ってしまいました。敵の防陣が辛い!でも考えて手順を変えればクリア出来るようになっているシステムには上手いなあと感動しました。

 

キャラとストーリーについて。

レオン君が冷血漢かと思いきや可愛い子でハートを打ち抜かれました…。法衣とか、EDの声が大きいレオン君とか。冷血漢ぶってるだけでホントに可愛い子です。ボイスの"えへへ"みたいな笑い方がやさし可愛くてたまらない。

マークス兄さんはカムイ♀との支援会話が私的には恋愛要素が物足りなかったけど、ストーリー的にはとても頼れる人物だし、暗夜のためになくてはならない人物だと思うので良かったです。

支援会話はカムイ♀とマークス・レオン・ジョーカーだけSにしてあとはSに出来ませんでした; 暗夜編が難易度辛くて支援組んでる余裕がありませんでした…。結婚はジョーカーさんとしました。恋愛的には一番要素が高かったので(´ー`*) 主人公以外には態度悪いのに褒められると震えがとまらないジョーカーさん…。主従設定といい美味しいですね。過去のカムイとジョーカーの関係を想像しても萌えますね!

 

吃驚したのが支援Sにした時の告白ボイスです。最後の一言がヘッドホンから聴こえてきて仰天しました。ま、まさかこれは噂の立体音響というやつでは(;゚Д゚) 恋愛メインのゲームじゃないのにそこまでやっちゃいますか!マイルームのタッチ交流もかなり恋愛ゲームっぽい感じで驚きましたが、ここまでくると前作より今作の方がよっぽど"覚醒"ですね!FEは何処を目指しているんだろうと若干引きました(本当に引いた部分もありますが、面白いという意味でもw)。結婚後のタッチイベントではキス顔まであるという…。(女の子ならまだわかるんですが、男の人でもで!)

 

ストーリーは展開が予想できたとはいえ、相手陣営から罵られたりするのは動揺しますね(~_~;) 必至になって奪還しようとしてくれるきょうだい達に(弟は表面上罵ってきますが)、悪逆を装い対峙しなくてはならないのは辛いったらないです; 殺さなくちゃいけない時の相手側の死亡セリフもせつなくてもう…。確かに悪逆なことをこっちはしてしまっている訳だし、そりゃ鬼だ悪魔だと罵られますよね…。こっちの理由もわかって欲しいけど無理ですし(;´Д`) 正直白夜につけば良かったのかと後悔する気持ちが出てきます。

 

でも最後のきょうだい達の「お前がいて良かった…」的な台詞で締めくくられた時はやっぱりこのきょうだい達と一緒にいて良かった!と感動しました( ;∀;) 犠牲も多かったし苦難の道でしたが、暗夜のきょうだい達が大好きだな、と改めて思いましたから。

 

しかし悔いが多かったのも確かなので、そこは白夜編をやって埋め合わせたいですね。今度は暗夜と敵対しなくてはならないので、別の悔いが出るでしょうが…。orz 今から怖いですが、二週目白夜編ハードカジュアル(縛り付き)行ってみます!プレイ後の評価がどうなるか楽しみです。